fc2ブログ

L'Always

ラルクとともに生きる。

L'Arc〜en〜Ciel「Don't be Afraid 」

Category: L'Arc-en-Ciel  
愛しいL'Arc〜en〜Cielが再集結の知らせを届けてくれた「Don’t be Afraid 」発売日前日の朝。

そしてその夕方には「Don’t be Afraid 」を手にし、
五感でラルクからの贈り物を感じる事ができた最高に幸せな日。


先行して世に解き放たれていた音源は積極的に接することはせず、
音楽ファンが望む形で手元に届くのを待つことにしていたので、鮮度の高い状態で受け取った新譜。


そこには、ラルクがラルクである故の、ドラマティックな楽曲がしたためられていました。

 





Don’t be Afraid【完全生産限定 BIOHAZAD® × L’Arc-en-Cie... Don’t be Afraid【完全生産限定 BIOHAZAD® × L’Arc-en-Cie...
4,968円
Amazon


 






最初にフルコーラスで聴いた時の印象は
「なんてドラマティックなんだ」

それは何度聴いても変わらない。



曲の展開が多かったり難解だったりするわけでもない。
Aメロ、Bメロ、そしてサビ。
基本中の基本しかない構成なのに。


二、三度聴いてそれはすぐにわかった。
音楽家として一番の腕の見せ所、アレンジだ。


サビを頭に持って来て、アレンジは静かに。

沢山の音が流れ込むイントロを経て、静と動が入り乱れるAメロ、上り詰めるような感覚に襲われる。

Bメロでは動の中でコーラスを巧みに使って、サビへと繋ぐ。

Bからサビへ、最高にドラマティックな一音を全ての楽器同時に鳴らしたような衝撃の厚さ。

転調を用い、景色をガラッと変え、追い打ちをかけるサビ。


1コーラスだけでここまでドラマティックに仕掛けるなんて。


音数も多いのに、ごちゃごちゃさせず緩急も素晴らしい。

でも、やっぱりバンドのファンとしては、4人それぞれの身体から鳴らされる音に、声に、ただ震えられた。
それが何よりも幸せなんだ。





頭サビ「迷わずアイツヘ」の後に聞こえる綺麗なギターの音。
Aメロ「直視できない」の後の切ないベースのメロディ。
歌メロ全体を通して彩られる声。
引っかかるように紡ぐ、一筋縄ではいかないドラム。

あちこちでメロディ楽器がそれぞれの音を生かしたメロディを奏で、入り乱れ、折り重なる。



テッちゃんのベースを聴くと「ベースライン」という言葉が時々しっくりこなくなる。
確かに単音を繋いだ「ライン」だ。
でも、
歌のメロディと足並みを揃えて動くベース、
単音だけでも成立するエモーショナルなメロディ。
ベースのメロディは、そのまま歌にしてしまえる。
どうしてそれを「ベースライン」なんて言えようか。

さらには裏メロの役割をしてくれたり、
ギターソロのハモリまでやってのける。
なぜそれが「ベースライン」と呼ばれるのか。

もはやテッちゃんのベースは「メロディ」の一つなんだ。




そして、歌メロに耳を傾けていると、すごく不思議な気持ちになる。
サビでの豪快な転調は清々しい程にヌケを感じさせてくれるけど、パカーンと明るくはならない。
憂いは帯びたまま。
サビの中でも細かく転調しているように感じるくらい、一小節ごとに空気が変わる。

綺麗な柔らか線を描いて揺れるメロディの中に
「闇へとBelieve yourself」だけがフックの様に起伏する。
最後のブロックでは、
そこにタイトルの「Don’t be Afraid 」がはまっているのを見れば、聴けば、一聴瞭然なんだ。







やっと、やっと届いた、新しいL'Arc~en~Cielが、
これまで以上にL’Arc〜en〜Cielであったことを、
本当に嬉しく思う一曲でした。


++++++++++

カップリングの「Cradle-L’Acoustic version」は思った以上に大好きなものでした。
オシャレだし、hydelessをただ流していても良いBGMでした。
これは相当お気に入りです。


+++++++

MVの戦闘シーンは、テッちゃんがひたすら格好良くて倒れそうです。
クールに戦う3人とは違う、
思いっきり激しく熱く戦うテッちゃんの姿。
好きすぎてもう家宝です、家宝。
+++++++++++



ということで、私の「Don’t be Afraid 」第一印象でした。
明日Mステで、
そして来年東京ドームで出会える新曲。

どうやって私の身体に染み込んでいくのか、
どうやってパフォーマンスしてくれるのか、
本当に楽しみです!
Newer Entry1/8 FROM HERE vol.01 in 豊洲PIT Older EntryFNS歌謡祭 第2夜

Comments


03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

☆ハナ太郎☆

Author:☆ハナ太郎☆
tetsuyaさんを遠くから見守り隊。
シエルちゃんやMUKIMPOくんをこよなく愛しています。

ストレイテナーも応援中。



※拍手コメントの返信は、コメントを戴いた記事の最後に後日追記するという形を取らせていただいております。(2011.1.13更新記事以降)


Twitterはこちら。
Twitter@yusuraume87
ご用命は直接どうぞ。何か一言いただけるとありがたい。


ライブ履歴
L'関連はこちら
MONORAL関連はこちら
その他はこちら

最新記事
Counter
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -