L'Always

ラルクとともに生きる。


Category: スポンサー広告  

L'Arc~en~Ciel ライブ使用ベースリスト~20th L'Anniversary編~

Category: テッちゃん  
6月に着手してからすっかり放置をぶっこいてました、
「L'Arc〜en〜Ciel ライブ使用ベースリスト」の作成、
ちょこっと再開します。

一応、
第一弾:15th L'Anniversary~L'7はこちら→
第二弾:seven days~ASIA LIVEはこちら→


で、今回は
20th L'Anniversary year(2011〜2012)
最新の状況をまとめてみます。

このシーズンは私がまずテツファンデビューして、機材が掲載されている雑誌もきっちり押さえているタームなので、文献だけはしっかりあります。
が、まだ映像化されていないライブも多数あるので、写真が載せられない物があります。

WORLD TOURの海外編に関しては、自分のMac内にやたら写真があるんですが、権利的な問題が全く分からない謎写真も多数まぎれている気がするので、出所が不明になってしまっている物はここでは載せません。
代わりに展示されていたベースの写真を乗っけて補足しときます。
ZONに関しては展示で一切見れていないので(L'展では見てるけど撮影NGだったし)とりあえず写真無しです。
雑誌の写メを撮って補足、も考えたんだけど、なんかキリがないからそれもやめました。
更には、自分のライブレポも今確認してみたら結構間違ってたりしてるので、信頼性ゼロと言う事でまともに参照してません(苦笑)


本来このリスト作成の目的は、
ベースの展示に行った時に「あのライブのあの曲で使用されたベースだ!」と即照合できるようにしておく、
という事だったので、本末転倒の気配も感じますが…
まあ、記憶がすっ飛んでしまわないうちに基盤を作成しておいて、実際にラニバツアーとかLE-CIEL限定ライブとかハワイアンシエルなんかのライブが映像化された時に、ささっと写真を撮って、ここに貼っ付けりゃオッケー、という所まで進めておいた、という事にします。


では、前置きが長くなりましたが、追記からどうぞ。


2011.1.1
L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary Starting Live
"L'A HAPPY NEW YEAR ! "
in 幕張メッセ国際展示場9-11ホール


メイン使用機
LAKLAND 55-69(LT-02)
べっ甲
写真は既にピックガードがべっ甲になってからの物なんですが、この時は白
2010年9月完成、最初に二本作られ、そのうちの1本(LT-01)はIKUOさんがTJBにて使用。

あの…私、このベースがべっ甲に変わる前の状態に出逢えてないっぽいです。展示履歴を探ってみたんですが、どうもヒットせず。LT-03なら結構見てるのに…なぜだ…
写真は→この時


ESP Bandit Six(初代)
ついに見れたぞーい
NEO UNIVERSE


ESP Random Star 7 Strings
2_20110830181455.jpg
trick」にて使用の7弦ギター。
L'Arcafe2011で飾られてましたね。→履歴


++++++++


2011.5.28~29
L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary LIVE
in 味の素スタジアム


メイン使用機
LAKLAND 55-69(7337)
「KEEP CALM AND CARRY ON」時代
レイクの4本目だと。

初日分。
IMG_4489.jpg IMG_4492.jpg IMG_4493.jpg

IMG_4495.jpg IMG_4494.jpg IMG_4496.jpg IMG_4500.jpg


MC.jpg MC2.jpg



初日は全曲「KEEP CALM〜」にて演奏。


2日目はプラス2本。
まずメイン機の姿。
1_20131029220901697.jpg 2_2013102922090720f.jpg 5_2013102922091048f.jpg 3_20131029220910ad8.jpg 4_20131029220911e70.jpg

7_201310292209526b6.jpg 8_201310292209542de.jpg 9_20131029220956a22.jpg 10_20131029220958866.jpg 11_20131029221035bc4.jpg
背中



ESP Bandit Six(初代)
6_20131029220950068.jpg
NEO UNIVERSE

LAKLAND 55-69 LT-03(7190)
LT-03.jpg
瞳の住人


楽屋には「LAKLAND 55-69 LT-02」の姿が(LE-CIEL会報参照)



おまけ。
バナナ 円陣 絡み 表情



++++++++


2011.9.10~12.4
L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary TOUR
5カ所10公演


※このツアー中である2011年10月にZONとエンドースメント契約を発表している。

メイン使用機

LAKLAND 55-69(7337)
LAnniversaryベースアップ
※写真はラニバ@味スタ直後のベース展示で撮影したもの。→履歴


ZON LEGACY ELITE (茶色)



ESP Prototype
xxx_201310292218583c9.jpg
XXX」にて使用


ESP TFR-V 1996 Mat See-through Green,5-string Bass,Fretless
全体
花葬」などラコステ時に登場。私は京セラ初日にて見ているみたい。
履歴


ESP Bandit Six(二代目)
全体on
NEO UNIVERSE」やってる?2011年8月完成だと(ベーマガより)


++++++++

2012.2.22~23
LE-CIEL会員限定ライブ
in 横浜アリーナ



ZON REGACY ELITE 519(茶色)

LAKLAND 55-69(7337)
LAnniversaryベースアップ
この時点ではまだ「KEEP CALM AND CARRY ON」時代。
(LE-CIEL会報参照)


ESP Electric Upright Bass
アップライト下
未来世界」にて使用。このライブで初登場
履歴

++++++++



2012.3.3~5.5
L'Arc~en~Ciel WORLD TOUR 2012
10カ国10公演


MSGの使用データ。

ZON Legacy ELITE 519(茶色)
茶1 茶2 茶3 茶4 茶5
いばらの涙」「CHASE」「GOOD LUCK MY WAY」「叙情詩」「fate」「forbidden lover」「MY HEART DRAWS A DREAM」「あなた」「winter fall」「Blurry Eyes」「」にて使用



ZON Legacy ELITE 519(ピンク)
MSGからの登場
ピンク1 ピンク2
Caress of Venus」「Driver's High」「STAY AWAY」「READY STEADY GO」にて使用


LAKLAND 55-69 7337(ベロ)
元「KEEP CALM~」
ここでベロ初お目見えだったっぽい。
ベロ1
HONEY」「DRINK IT DOWN」「REVELATION
※11/20 追記
このツアー二本目、タイ公演にてベロが確認されています。初お目見えはこの辺?


ESP Prototype
xxx_20131029221728fd0.jpg
XXX」にて使用


おまけ。
バナナ
なんかいいアングルじゃない?笑

++++++++


2012.4.20
一夜限りのL'Arc~en~Ciel Premium Night
in LIQUIDROOM ebisu


ZON Legacy ELITE 519(茶色)

ZON Legacy ELITE 519(ピンク)?

この日の楽屋に、
LAKLAND 55-94 amberが置いてある。(LE-CIEL会報参照)


++++++++

2012.5.12~5.27
L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL
3ヶ所6公演


メイン使用機
ZON Legacy ELITE 519(茶色)
茶1 茶2
国立2日目の「READY STEADY GO」「GOOD LUCK MY WAY」「REVELATION」「HONEY」「flower」「In the air」「夏の憂鬱」「MY HEART DRAWS A DREAM」「Driver's High」「the Fourth Avenue Cafe」「Link」「」で使用。



ZON Legacy ELITE 519(ピンク)
ピンク1 ピンク2
国立2日目の「SEVENTH HEAVEN」「C'est La Vie」「いばらの涙」「Shout at the Devil」「CHASE」で使用。



LAKLAND 55-69 7337(ベロ)
元「KEEP CALM~」
ベロ1 ベロ2
あなた」「winter fall」などサブステにて使用


ESP Bandit Six(New)
bandit_201310292220408d2.jpg
NEO UNIVERSE」で使用


ESP Prototype
xxx_20131029222043163.jpg
XXX」にて使用


ESP Electric Upright Bass
アップライト下
日産、USJの「未来世界」にて使用。


LAKLAND 55-69 LT-02(べっ甲)
全体
日産の「瞳の住人

この時期からべっ甲に変わって登場。
ベーマガでは「3本目のレイク」との記載があるんだけど、GiGSでは「初期型」との記載。
自分の展示履歴を見てみると、べっ甲は「LT-02」
LT-01とLT-02って確か一緒に作られて、LT-01はIKUOさんに永久レンタルしたヤツだと思うので、GiGSを信用してみます。

LT-02とLT-03では、ルックスの違いは(素人目だと)ピックアップのカバーの色が黒かピンクか、だけなので、このべっ甲は黒だから、初期型認定。





++++++++

2012.5.31
L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary Year Live in Hawaii
in ワイキキシェル


ZON Legacy ELITE 519(茶色)


++++++++

2012.6.1
LE-CIEL Presents ハワイ アン シエル Special Live
in ワイキキシェル


ZON Legacy ELITE 519(茶色)

ZON Legacy ELITE 519(ピンク)
++++++++



ハワイでの2本のライブは詳細不明なので、とりあえず軽く表記だけしときました。
後で何か気がついたらちょこちょこ訂正していくかもしれません。
えーと、玄人のみなさん、ご指摘お待ちしてます(他力本願)


+++++++++

この記事を作成するために、久々にL'の映像を(飛ばし飛ばしだけど)見てたんですが、
なんかすごく泣けてきちゃって。
でもそれは、「淋しいよーライブ行きたいよー」っていうんじゃないんです。
結構空っぽの頭でザザーッと映像を見てて、ふと、国立の「MY HEART DRAWS A DREAM」のkenちゃんのインプロを聴いて、ただ音に鳥肌が立って、感動できた、ってかんじで。

自分の気持ちがどこへ向いていようとも、真っ直ぐに自分の琴線に触れて、ただ触れるだけじゃなくてグイグイ引っ張られたりしてしまうのは、この人達の音なんだなー、って、なんか改めて感じてしまいました。


…別にライブしろとは言わないから、そろそろ年末商戦に向けて、何か一報が欲しい所。

では。
happy halloween !!
(はっ!5分過ぎてしまった…!)






11/4 拍手コメントの返信を追記しました。

>あゆみ様
初めまして、拍手&コメントありがとうございます!

なんか…ものっすごい嬉しいコメントですよ、マジで。
何がって、まずは長い事ご愛読下さっている、という事。
そして当ブログをきっかけにストレイテナーを聴いてハマった人がいる、という事。
それがラルクファンだという事。
更には、当記事にてラルク愛を再認識するキッカケにもなれた、という事。

重ね重ね嬉しさの天丼状態です、こちらこそ、ありがとうございます!

あゆみさんのコメントの文章から、物凄く深〜〜〜〜いラルク愛を感じて、なんだかすごくあったかい気持ちになりました。
当ブログはご存知かと思いますが、気まぐれな自分のテンションをそのまま映し出した様な内容&更新ペースですので、継続的なお付き合いも大変かと思いますが(苦笑)
また、たまにはコメントにて顔を出して下さると嬉しいです!
Newer EntryHappy Birthday , yukihiro !! Older Entry10/13 ギルガメッシュ「G#」in SHIBUYA-AX

Comments


こんにちは!

なんとなく覗いてみたら更新してあってしかもライブ使用リストでうれしくなりました笑

20thイヤーは新しいベースがいろいろお目見えして機材フェチにはたまらなかったです
特に「KEEP CALM」氏はてっちゃんやラルク全体からのメッセージのように感じました
個人的には「ベロ」より「KEEP CALM」のほうが好みです笑

そんな「KEEP CALM」氏ですが
ナタリーさん見てみたらタイ公演でもうベロVer.に変わってるようでした
おそらくFC公演後に塗り直し等行われたのかと思います

残るはリンカネ~REAL期ですね
機材多そうですががんばってください

ピンクのZONカッコイイですねi-197tetsuyaさんはZON何本持ってるんでしょうi-84
>ぐれいのたろーさま
どうもこんばんは〜
そう、ぐれいのたろーさんからのリクエストにお応えしてのリスト作成です(^ ^)

本当にもう…20thの間に結構機材がぽろぽろと変わったり着替えたりと忙しくて、
履歴が残ってなかったら完全にお手上げでしたよ。
あれこれ雑誌を購入しておいて良かったです。

あ。私もベロより「KEEP CALM〜」の方が好きですね〜
どちらも(広い意味で)イギリス発信ですけど、デザイン的にも意味的にも、好みでしたね。

おっ!情報ありがとうございます!
タイですね、追記しておきます!

そうそう、残るは一番面倒なシーズンです(苦笑)
地道に情報をほじくりかえしてまとめようと思います。
>Shin´ichi69さま
そうそう、茶色のZONも落ち着いてて素敵ですけど、
ピンク×黒、って、テッちゃん、って感じがしていいですよね♪

昔からレコーディングではZONを使用してるっぽいですよね。
表に出てない機材も沢山もってますからね、謎ですわ。


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

☆ハナ太郎☆

Author:☆ハナ太郎☆
期間限定隠居中。
tetsuyaさんを遠くから見守り隊。
シエルちゃんやMUKIMPOくんをこよなく愛しています。

ストレイテナー、another sunnyday、MONORALも応援中。



※拍手コメントの返信は、コメントを戴いた記事の最後に後日追記するという形を取らせていただいております。(2011.1.13更新記事以降)


Twitterはこちら。
Twitter@yusuraume87
ご用命は直接どうぞ。何か一言いただけるとありがたい。


ライブ履歴
L'関連はこちら
MONORAL関連はこちら
その他はこちら

最新記事
Counter
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



