L'Always

ラルクとともに生きる。

L'Arc~en~Ciel ライブ使用ベースリスト~2006ー2008年編~

Category: テッちゃん  
以前からリスト化したいなーと思っていた、テッちゃんのライブ使用ベース。
情報更新がほとんどない今こそチャンス!

ということで、手持ちの情報を総動員にてまとめてみます。


とりあえず区切りとしては、

1.20th L'Anniversary year(2011~2012)
2.15th L'Anniversary~L'7(2006~2008)
3.seven days~ASIA LIVE(2003~2005)
4.REINCARNATION~REAL(1997~2000)


という具合で考えております。

1997年以前に関しては、私の資料不足の為、着手できないかと思います。
また、私のファン歴をご存知の方はお察ししていただけると思いますが、20th L'Anniversary yearに突入してから購入する雑誌の種類がガラッと変わりまして、ある程度、機材に関する資料は揃っているのですが、それ以前の物はほぼ雑誌(GiGSやベーマガなど)の資料無し。当時おそらく立ち読みくらいはしていたと思いますが、機材に関しては全く興味がなかったので、何もありません。

ということで、雑誌の資料がない物に関しては、見た目だけで判断し記載していきますので、ちょこまかと間違いがあるかもしれません。
その際は、有識者の皆様の助言をいただけたらなあ、…という他力本願っぷりを発揮した所で、本題に参りましょう。



初回は、テッちゃんが5弦ベーシストに完全移行した、
15th L'Anniversary~L'7(2006~2008)です。


…え?半端だって?
いや、最新の物から手をつけようと思ったんですが、如何せん20th L'Anniversary関連は映像が出揃っていない、というネック、
更には、「資料がある」=「まとめるのに時間がかかる」という要因もありまして、後回しにします。




※今回は基本的にそれぞれのライブ映像を参照しています。
補足的にLE-CIEL会報をチェックしております。




2006.11.25~26
15th L'Anniversary Live in 東京ドーム


ESP Buzz Bass 2004 See-through Fiesta Red
buzz_20130608133126.jpg
The Fourth Avenue cafe



ESP ELT-5 5strings
IMG_4226.jpg IMG_4231.jpg IMG_4232.jpg
Caress of Venus」「Vivid Colors」「Lies and Truth」「夏の憂鬱」「All Dead」「White Feathers

ESP Bandit Six(初号機)
bandit_20130608132824.jpg
NEO UNIVERSE


ESP Buzz Bass 5strings
IMG_4243.jpg IMG_4241.jpg IMG_4237.jpg IMG_4236.jpg
HONEY」「STAY AWAY」「metropolis」「winter fall」「あなた
初日の「Pieces」でも使用

このベースは「またハートに火をつけろ!」ツアーにて、楽屋用になっていた模様(LE-CIEL vol.53参照)



ESP Skull Custom-made
スカル
trick



ESP Bardic See-through Fiesta Red
IMG_4257.jpg IMG_4259.jpg IMG_4253.jpg IMG_4252.jpg IMG_4247.jpg
Disc2の大半で使用(メドレー、Driver's High、いばらの涙、New World、自由への招待、叙情詩、Killing Me、READY STEADY GO、Link、虹
初日の「Shout at the Devil」でも使用



ESP TFR-1 Mat See-through Purple
tfr_20130608133254.jpg tfr2.jpg
Dune」「Voice」「I'm in pain(初日)」


ESP Buzz Bass 2005 See-through Blue
buzz青 buzz青2 どうぞ
瞳の住人」(初日)



ライブの性質上、というか演出上、当時の衣装と併せて楽器も色々持ち替えているように感じました。
メインは5弦だけど、ELTシリーズの5弦が登場してみたりね。つってもELTを使用していた時期と楽曲の発表時期にズレがあるのが気になる所…。

おまけ
おまけ



++++++++


2007.6.11~8.30
Are you ready ? 2007 またハートに火をつけろ!
(31カ所36公演)


沖縄メイン:ESP Bardic See-through Pink
bardic2.jpg bardic.jpg

富士急メイン:ESP Bardic See-through Pink
bardicふじアップ bardicふじ


Buzzに似てるピンク→ESP Prototype
瞳の住人
buzz?2 buzz? buzzヘッド

これはシアキスにて楽屋用になっていたかも(LE-CIEL vol.55参照)
ヘッドの形状を見る限り、BUZZのような気がしますが、参考資料がないため、憶測です。
情報求む!!

※追記
コメント欄より情報提供、
こちら、ESP Prototypeのようです。
すっかりお馴染みのあの子ですね。
表舞台に既に立っていたのか…




ESP Bandit Six(初号機)
bandit_20130608133622.jpg
NEO UNIVERSE




画面で見る限り、Bardic使用時は全部ピンクだと感じましたけど…
Bardicシリーズは、今となっては7色ありますけど、当時は赤orピンクだけでしたっけね?
…同じようなピンクの「メインorサブ」で持ち替えられていたら識別できませんけど。ステッカーも貼ってないしね。


おまけ2
omake.jpg



+++++++++

2007.12.22~2008.2.17
THEATER OF KISS
(5カ所14公演)


メイン:LAKLAND 55-94 Deluxe Amber
アンバー アンバーアップ


映像が残っているのは代々木公演だけなので、そのデータしか取れませんが、ずーっとアンバー様をご使用ですね。
このツアーのセトリを全公演分チェックしましたけど、キー変更曲(瞳の住人、星空)は演ってないし、「New World」はメドレーに組み込まれキー変更無し。
bandit sixの出番も、このツアー通してなかったようです。
一応シアキス写真集も確認しましたが、アンバー様を抱えたテッちゃんしか収められておりませんでした。

ベースの持ち替えが一切ないパターンもあったのね。


++++++++



2008.4.19~6.8
L'7~Trans ASIA via PARIS~
(7カ所10公演)


パリ公演

ESP Bandit six(初号機)
bandit_20130608135316.jpg bandit2.jpg
get out from the shell 」「NEO UNIVERSE



LAKLAND 55-94 Standard White
白 白2 白3
Driver's High」「Killing Me」「DRINK IT DOWN」「DAYBREAK'S BELL」「winter fall
この子はパリ公演前の楽屋にてステッカーを貼っていた模様(LE-CIEL vol.56参照)



LAKLAND 55-94 Deluxe Blue
青 青2 亜邑楽
花葬」「My Dear」「forbidden lover」「MY HEART DRAWS A DREAM」「Caress of Venus」「REVELATION」「SEVENTH HEAVEN」「Pretty girl」「STAY AWAY」「READY STEADY GO



LAKLAND 55-94 Deluxe Amber
HONEY」「Link」「あなた
アンバー IMG_4294.jpg



ブロック毎にベースを持ち替えておりました。


おまけ3
おまけ



東京&大阪公演

メイン機:LAKLAND 55-94 Deluxe Amber
anba-.jpg アンバー アンバー水ラップ アンバー裏


ESP Bandit six(初号機)
bandit_20130608140121.jpg
get out from the shell


LAKLAND 55-94 Deluxe Blue
青 青2
星空


おまけ4
おまけ



+++++++
ということで、しばらくこのまとめを一生懸命やろうと思っておりますので、
興味ない方にとっては「なんのこっちゃ」でしょうが、お付き合いをよろしくお願いいたします。
一応、今月中にはケリをつけようと思っております。
Newer Entryストレイテナー「21st CENTURY ROCK BAND TOUR in 郡山CLUB#9 Older EntryHappy 22nd L'Anniversary !!

Comments

プロトタイプ
いつも楽しく読ませていただいてます。

BUZZに似てるピンクの情報です。これはラニバ前にBARDICと同時期に作られたものです。
Sadowskyをヒントにしたデザインだと思います。SEVENTH HEAVENのPVや20thツアーのXXXでも使っていました。
>あきぼう様
さっそくの情報、ありがとうございます!

あー、あのPrototypeで良かったんですね!
実物を見たとき、もっと真っ赤な印象があったので、違うかな〜と思っていたんですが、
今改めてSEVENTH HEAVENのPVを見てみたら、ドンピシャ感が(苦笑)

追記させていただきます、ありがとうございまーす!

お久しぶりです。BUZZ BASSってESPのサイトでは4弦バージョンしかないんですけど、5弦バージョンも売ってほしいなぁー。
>shin´ichi69さま
ご無沙汰しておりますー
またいらしてくれて嬉しいです!

そうそう、私今回コレを調べてて初めてBuzzに5弦がある事に気がつきました(苦笑)
でも、テッちゃん自身も使用してたのは一瞬なのかもしれないっすね。
ま、売るならBardicが5弦のメインでしょうからね、そっちを買え、ということでしょうか(笑)
なんとなく気が付いたこと。
お久しぶりですi-179tetsuyaさんって15周年ライブで使ってたBardicを弾くとき、リアとフロントの間でピッキングしていて、「またハートに火をつけろ!」以後のライブではフロントピックアップより上の位置でピッキングしてるのを最近気が付きましたi-84 i-201
 
やはり35インチのベースだとネックが長くて運指する手と、ピッキングする手の距離感が掴みにくいのでフロント側で弾いてるのかなぁって思いました。 34インチのZONを弾く時ですらフロント側で弾くのを国立ライブで確認できたので、今の弾き方がしっくりきてるんですねi-185
 
>Shin´ichi69さま
どうもお久しぶりです〜しんいちさんお元気でいらっしゃいますでしょうか(^ ^)?

はは〜、ピッキングの位置ね、全然気に留めていませんでしたv-12
ピッキングする位置によって音の質感が変わる、という事は、私の乏しい知識の中の一つではありましたけど、
ネックの長さとの兼ね合いで変更せざるを得なかったり、という事も確かにありそうですね。

パッと見ではいつもどおりでも、よくよく見ると常に変化、改善があるんだなあ、と思うと、
その探究心には頭が下がりますな。

ラルクちゃんは何やらどかーんと出す様なので(苦笑)
また以前のライブ映像を見るチャンスが来たら、ピッキング位置に着目してみたいと思います!


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

☆ハナ太郎☆

Author:☆ハナ太郎☆
期間限定隠居中。
tetsuyaさんを遠くから見守り隊。
シエルちゃんやMUKIMPOくんをこよなく愛しています。

ストレイテナー、another sunnyday、MONORALも応援中。



※拍手コメントの返信は、コメントを戴いた記事の最後に後日追記するという形を取らせていただいております。(2011.1.13更新記事以降)


Twitterはこちら。
Twitter@yusuraume87
ご用命は直接どうぞ。何か一言いただけるとありがたい。


ライブ履歴
L'関連はこちら
MONORAL関連はこちら
その他はこちら

最新記事
Counter
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30