fc2ブログ

L'Always

ラルクとともに生きる。

2/22 LE-CIEL会員限定ライブ in 横浜アリーナ~ライブ編~

Category: L'Arc-en-Ciel  
自分の耳は、心は、3年前とは全く別ものになってるんだって、改めて実感した『DAYBREAK'S BELL

20th L'Anniversary 前半(2011)に聴いた曲たちは、ほとんどの曲を「新しい耳」で聴いていたから、何を聴いても新鮮で、脈拍はずっと上がりっぱなしでした。
でも、この日のライブではやっと「少し慣らされた耳」で聴けていたんです。
その中で『BUTTERFLY』の曲以外で久しぶりに聴いた『DAYBREAK'S BELL』は、とてつもない威力を発揮していました。


この半年くらいで、確実に自分の感覚は変化している。
L'Arc~en~Cielに対して、いつも新鮮な気持ちでいられるのが、とても嬉しい。


このライブから数日経って、既に素晴らしいレポートの数々が世の中に提供されていると思いますので、ココを読んでいるあなたは、もうライブの全体像をご存知ですよね?
それを踏まえた上で、私はライブ中に気になった事だけを拾って行こうと思います。


2012.2.22(Tue.)
L'Arc~en~Ciel
LE-CIEL会員限定ライブ
in 横浜アリーナ
OPEN 18:00 / START 19:00
座席:センターC1ブロック195番
NEC_0764.jpg NEC_0766.jpg NEC_0776.jpg



※セットリストは一つ前の記事にて。






本編ラスト、『READY STEADY GO』の最後、客席の真上から、ヒラヒラとたくさんの蝶々が舞ってきました。
羽にしても、銀テにしても、何かが舞う景色はいつも素敵で、メンバーよりも、舞うそれを見てしまう。
ぼけーっと蝶が舞う姿を眺めていたら、私の顔めがけて、一匹の蝶が舞い降りてきました。
それは、ほんのりと甘い香りがしました。

羽が舞うラスト、『BLESS』の時は、舞う羽を見上げていたテッちゃんの姿ばかり見ていました。

私はこれまでずっと、『BLESS』が苦手でした。
でも、今、ワールドツアーに飛び立ってゆくL'Arc~en~Cielを見守る私たちファンの気持ち、そのまんまなんじゃないかって。そんな気持ちで聴いていたら、なんて素敵な曲なんだろうって、やっと『BLESS』という曲に愛を持つことが出来ました。
見上げると、そこには「花弁の舞い降るような羽が祝福した」なんてね。
彼らも、舞い降る羽に祝福されて、「翼ひろげ飛び立ってゆく」

すっごく素敵なラストシーンでした。




いきなりラストシーンから書いてしまいましたが、素敵なシーンはもっとたくさんありました。


特筆すべきは、今まで感じた事の無い気持ちになった『未来世界
初めて見る、テッちゃんのアップライト演奏姿。
ピンクかなあ、赤かなあ、よくわかんないなあ、なんて、薄暗い星空の中でベースの色をふわーっと眺めながら、優しい音に身を委ね、ついに迎えた、初のアップライトベースソロ。

………………っ!

手つきが、表情が、なんかもう…!!

おぼつかなくって、見てるこっちがドキドキハラハラ…
更には、今にも「おっ?」なんて言いそうな表情…!

「ベーシストtetsuya」に対して、初めて抱くこんな感情。
緊張しながらテッちゃんのベースソロを見守る日が来るなんて。

ソロを弾き終わった所で、我慢できずに声を漏らしてしまいました…
自分がアメリカ人だったら「ヒュー!」とか言ってやれるんだけど、THE JAPANESEな私は、声を漏らすので精一杯。

音を外した、とか、目立った失敗はしていないし、決して素人臭い感じがした訳でもないんだけど、
いつも彼が持っているであろう「余裕」の分量が、全然違う気がしました。


以前、相方(テツヲタ)と一緒にSMILE TOURのDVDを見ていた時、パンクのテッちゃんを見て、
相「この慣れない感じが可愛い」
なんて言っていたんです。

そして今回、私は「アップライトを弾くテッちゃん」にて「慣れない感じ」を目の当たりにし、「ああ、この事か」と実感したわけです。
宇宙で一番目に、テッちゃんのあの姿を見ることが出来たんだと思うと、それもまた新しい意味を持って、高ぶる気持ちに拍車がかかる。

この直前のMCで、結構どうしよもない話をしていたんだけど、そういうのも吹き飛ぶくらいのドキドキでした。



それとはまた違った意味でドキドキした『STAY AWAY
下手スタッフさんよりバナナを渡され、安定のベースソロタイム。
ただ、私が見るときはいつもバナナでベースをボンボンと叩いて音を出してる姿ばかり見ていたんですが、今回は、バナナを滑らせるんです、ネックの上を、上へ下へ、端から端まで。普段とは違う、聞き慣れない「ウワンウワン」とした音が出て素敵でした。

そして「oh ! BOTHER ME」からギターソロに入るまでのフレーズが、少し長めにアレンジされていて、おお!と思っていたら、突如ブッツリとベースの音が途切れる。何!?と思っていたら、ギターソロのタイミングでベースをチェンジし、復活。
これはまた違う意味でドキドキしました。ライブにトラブルは付き物だし、そんなトラブルに、スマートに対処する彼を見るのはちょっと誇らしい気持ちもあるけど、できれば、トラブル無しのライブを願ってしまいます。



初めて、ではないのに、初めて聴いたような気がした『Bye Bye
古い曲のようで、新しい曲。
この曲、大好きだと思っていたけど、hydeが歌い出した瞬間に涙が溢れる程に好きだとは、この瞬間まで気付いていませんでした。そういう自分をその瞬間に客観的に見てしまい、我ながら呆れ笑い。

ベースの音はよく聴こえたので、あの休符感にゾクゾクしながらも、「どんな顔して(ナカナイ)を歌うのか」ばっかり気にしてニヤニヤしてしまいました。まあサラッとしたもんでしたね。
ただ、全体的にコーラスの音量が妙にでっかくて、コチラとしては有り難いんだけど、バランス的にどうなんだと、少し気になりました。



単純にカッコ良かったのは『REVELATION
カニ歩きまでは出なかったけど、移動しながらぐるんぐるん回ってコーラスへ。
二回目くらいの時だったか、回ったのはいいが、妙にぬるい回転で、変な方向で止まった気がしたので、「テツさんこれはもしや、目が回っておられるのか!」と想像してニヤニヤしていました。
一つ気になったのは、
「曖昧な理想!」「オイ!」
の「オイ」のタイミングでは、ビジョンには演出上の映像が映るんだけど、その「オイ!」を言い終わったタイミングで必ずテッちゃんが抜かれていて、その表情が、
「オイ!」を言い終わり気合いが抜けていく→そして真顔に戻っていく、という一連の表情の動きを捕えていて、しかもこれが毎回なもんだから、妙な所から映すなあ、と思いつつも、ニヤリとしてしまうのでした。


コーラスの表情と言えば『NEXUS 4』でも、高音コーラスを響かせていましたけど、すんごい頑張ってる表情が素敵でした。
GOOD LUCK MY WAY』では、首の横フリは出なかったけど、ほとんど定位置から動かず足を思いっきり開いてガッツリとベースを弾く姿が、すごく男前でした。

Caress of Venus』では、
ポイントであるテッちゃんのスラップ、ビジョンに前半は映ってるのに、後半からはビジョンがhydeに切り替わってしまっていました。全部は映してくれないけど、ちょこっとは見れたから贅沢は言いません。
この曲だったか…結構前半の曲でテッちゃんが上手の花道にゆっくりと歩いていく姿を目で追っていたら、歩き方が、何故か左足だけ、ぽーんと蹴り出すように高めに足を上げながら歩いていて、それが妙に可愛らしかったです。



曲中の印象的な事はこれくらいでした。
続いて、お喋りタイムの印象的な事を。

++++++++


最初のMCで、hydeが
は「今日はアットホームに行こうって、テッちゃんが言ってました」
と言った時に、テッちゃんがビジョンに抜かれていたんですが、その時にカメラに向かって、両手を耳の横でピロピロ~っとさせてたんですよ、もしかしたら親指は耳上あたりにくっ付けて、ウサギさんポーズに近い格好だったんじゃなかろうか。
それを見た時に、私は既に「今日はテッちゃんが喋りまくる日だ」と確信めいたものがありました。テッちゃんは元気だ!

…と、思いきや、その後のMCにて
て「みんな元気~?」
て「オレ病気~」
何事!?と思ったら、MCを少しばかり囁きモードで
て「元気ー?」
とか言うんだよ彼。

て「この間、姪っ子と一緒に買い物に行って」
て「「何か買いに行く?」って言うと「(姪っ子)行くー!」って」
て「でも「デートしよっか?」って言うと「(姪っ子)やだー」って」
贅沢!!姪っ子ちゃん贅沢!!
て「姪っ子と手繋いで歩いてて」
て「姪っ子が風邪引いて」
て「ゴホッゴホッ(咳真似)って手で押さえて、その手を繋いでたから移された」
と。
こりゃ心配だよー、これからが本番のワールドツアーだってのに…
次の日もライブに行けるんだったら、テッちゃんのプレボに風邪薬やら栄養剤やらをしこたま突っ込んでやるのに!

更には
て「将来何になりたいん?って訊いたら」
て「「(姪っ子)忍者ー!」って!」
て「女の子やで?小一で…」
と、妙にがっかりしているテッちゃんが面白かった。
私はそういう子、結構好きなんだけど。



wild flower』にて、禁断の【4人一緒アングル】、フロント3人がドラム台の周りに座っての演奏をした後、星空の下、薄明かりの中でのMC。出だしはとってもいい雰囲気でした。

は「おれ、小さい頃、仮面ライダーになりたかったんだけど」
は「仮面ライダーの中の人になりたかった」
と、割と有名なお話を。
その流れで全員に「将来の夢」を訊いて行って。

まず簡潔に言うと、
ユッキー:ガンダム
kenちゃん:色白の小学生
テッちゃん:立派なバナナ


何じゃこりゃ(笑)

とりあえずテッちゃんですが。
テッちゃんにhydeがふった時、
て「おれ?んーーー…」
と妙に考え込んでしまって。
そしたら客席から
客「バナナー!」
という声が届いたんですよね。そして
て「バナナね!」
て「持ってるけど」
て「立派なバナナになりたかったね」
ちょっ!
て「でもねー、昔から(トイレとかで、横目で)覗かれると、「おっ?」って」
二度見されるくらいの大きさだと、自分で仰ってましたよ、まあこれも昔から良く聞く話ですけど(笑)
そして、
て「あれっ?それ聞いてオレの事好きになったー?
って、言い方はいたずらっ子っぽくて可愛いんだけど、内容がこれだからどうしよもねー。
大きさだけじゃダメですよテツさん。


更に、最初のMCでhydeが
は「横浜と言えば…」
は「よこはま~♪たそがれ~♪」
と歌い出し、
は「でもこの曲ってこれしか知らなくて、今日初めて聴きました。そしたら」
は「あの~人~はい~っていってしまった~♪」(やたら上手)←当たり前
は「これとつながるんです」
は「五木ひろしでした」

なんて件があったんですが、その後テッちゃんもMCで歌ったんだけど、それが
て「ヨコ◯メ~♪」
と割とサイテーな替え歌をしてました(苦笑)
ま、そういう所も好きですけど(盲目)


それから、『SEVENTH HEAVEN』前のkenちゃんのMCにて、
まずは会報の話をしていたんですよね。どこから読むか、とか、
け「はいどだいありー?はいずだいありー?を読んで、おーこんなことしてたんだー良く覚えてんなーとか」
け「と思ってたらhydeがまた読まなきゃいけないものを出してきて」
け「よくツイッターとかで『読みましたかー?』って訊かれるけどねえ」
け「アレねえ、おっかなくて読めません!」
あ、kenちゃんは読んでないんだ、じゃあテッちゃんとユッキーはどうなんだろう…訊いて欲しかったけどそんな流れにはならず残念。
kenちゃんは私たちファンと同じ目線で読んでる、なんてお話をしていて、
け「昔良く『好きな色は?』とか訊かれてたんだけど、『紫』って答えたの失敗だったなーとか」
け「カッコ良く見えようと無理してないかオレ!みたいな」
なんて後悔のお話(?)から、今改めてメンバーに好きな色を訊いてみる事になり。

まずhydeは、結構悩みながら、kenちゃんに「黒?」とか訊かれながら、結果は
は「茶色…かなあ…」
と。
で、ユッキーは口パクで
ゆ「あお!」
と。でもエヴァの初号機の色が紫でーとかなんとかkenちゃんに言われてましたが。

そして
け「テツは(会報で)何か頭良さそうな人と話てんなーとか」
て「あー…好きな色?」
と、進行役を半ば無視して話を進め(笑)
お客さんからは
客「ピンクー!」
と叫ばれ、それ以外ねーだろ、と思いきや、
て「…五月みどり…」
え?
て「五月みどりの妹ってなんやったっけ?」
て「え?小松みどり?」
何、緑が好きって事?何?と、安定のテツ節に脳味噌こんがらがってたら、
て「五月みどりのシャツきみどり」
て「え?」
もー!出たよーテツ節がー!
て「五月みどり、の、シャツ、黄緑」
て「五月みどり、の、シャツが、黄緑」
いや、もういーから(笑)
わかったから(笑)
kenちゃんどうにかしてー!
け「小松ー?」
客「みどりー!」
け「シャツー?」
客「きみどりー!!」
と妙なコール&レスポンスから
け「セブンスー?」
客「ヘブーン!」
何故!ブレの無いLE-CIEL会員の反応にて曲に突入。

結局テッちゃんの好きな色は何色なんですか?
余談ですが、私は「小松みどり」さんの存在を知りませんでしたすみません。



そして、大事な大事なテッちゃんの最後のキメ台詞、
て「まったね~」
が。
今回…
て「まった明日ね~♪
だった(ずーん)

テッちゃん(というかメンバー)は、このライブが激戦であり、2日間当選者がとても少なかった事、知らないんだなって、この発言でうっすら気付くことになりました。

テッちゃんに「また明日」って言われて、本当にまた明日会える日はすごくすごく嬉しいんだけど、会えないときは、すごくすごく淋しい気持ちになるんだよ。


+++++++

さて、もう一つ気になったのは、テッちゃんの衣装。
他3人は1パターンだけの衣装だったのに、テッちゃんだけは3パターンもお披露目。
とは言え、最初は赤(キラキラあり?)×白のストライプジャケットが目立っていて、その後『wild flower』のタイミングでジャケットを脱ぎ、黒シャツ一丁に。ボタンが少し開いていたので、久々にテッちゃんのデコルテを見る。最近の露出時はたいてい首周りはストールでがっちりと隠されていたので、久々のテッちゃんのデコルテにドギマギする。しかも黒シャツ一枚ってのがどツボ。

更には茶髪ですよ。
過去を振り返れば茶髪なんて珍しくも何ともないんだけど、ここ一年弱、ずーっと黒髪だったから、黒髪によるキリッと感が、茶髪によって柔らかい雰囲気に変わって、そしてこの日のリラックス感も手伝って、すごく優しい雰囲気を出してたんですよね。もう、本気で溶けそうでした。ココで溶けたいと願っていました。


++++++

「いってらっしゃい」
を、伝えるために行ったこのライブ。

どうせワールドツアーのゲネプロなんだろうな、という気持ちで行ってましたけど、単なるゲネプロではなくって、もっと、決起集会みたいな…ちょっと言葉が固いなあ…うーん、言葉のセンスを一切無視して言うなら「いってらっしゃいパーティ」かな。L'Arc~en~Ciel側も、最初っから、身内に「行ってきます」を伝えるための時間を取ってくれたんだなって、ただの練習台にされたわけじゃなくって、もっともっと、私たちを大事にしてくれてるんだなーって、だから何だかダラッとした雰囲気になってしまった部分もあるけど、それでも互いに愛を持って、あの日のパーティに、みんなで集まったんだなあって、思えたライブでした。


自分の口から、彼らに直接放った「いってらっしゃい」は、すごく小さくて、彼らの鼓膜を震わせる事はできないけど、気持ちだけは、でっかい「いってらっしゃい」を放っておきました。

近くまで見守りに行くファンも、
リアルな生活の中で、ふと応援する気持ちを滲ませるファンも、
形は違えど想いは一緒だと思っています。

私は、現実を精一杯こなしながら、
彼らが彼らの魅力を存分に発揮できる事を祈りつつ、
USJにて「おかえり!」を全力の笑顔で言える日を楽しみにしています。

(でも実は、4/19のリキッドにて「おかえりテッちゃん」を叫びに行っちゃいます、ふふっ)



3/1 拍手コメントの返信を追記しました。

>水波さま
あ、ご返信ありがとうございます(笑)
話は尽きませんな、特にライブ後は。
NY公演のパブリックビューイングも無事決まったみたいだし、まだまだ気は抜けませんな~。ありがたやありがたや。
水波さんとこの拍手数は半端無いので、私の一発なんぞ大した事ないかもしれませんが、ずっしりと尊敬の念を込めて押しておきましたので(笑)

あ、リキッド、水波さんも行けるように、私全力で祈らせていただきます!
念を飛ばしまくりますので、まじ頑張ってください!!




3/3 拍手コメントの返信を追記しました。

>ゆか様
どうもです~。
こんな偏ったレポでも、楽しんでくれたようで、何よりです!
うーん、私の場合は、ライブの当日はいろんな刺激が渦巻いて、感情しか湧き出てこない状態になり、
一晩寝ると、いろんなライブの場面を思い出し始め、
数日の間は、生々しい記憶にニヤニヤしてしまい、
一週間くらい経つと、遠い物になってしまう。って言う感じかな?
「遠い物」と言っても、すっかり忘れてしまうと言うよりは、ちゃんと記憶に落ち着いて、他のこれまでのライブと同じように、大事な部分だけが奇麗に記憶の箱に収まって行く。
そんな感じですかね。

あ、ゆかさんはカレスが聴きたかったんですね、いやー、聴きたいと思った曲が聴けた時のアガリっぷりはとてつもないですよね!
私は今度こそ「Dearest Love」が聴きたかったんですが、無理でしたね~。
次の凱旋公演で聴けたら良いなとは思ってますが…なんか無理のような気もしてます(苦笑)

ゆかさん、次は日産ですか!
いいなあ…私もできるなら日産で「おかえりラルク!」って言いたかったんですけど…。
私の分まで思いっきり楽しんできてくださいね!




3/4 拍手コメントの返信を追記しました。

>kycoさま
どうもこんばんは~。
っていうか、すみません、おっきな勘違いが!
私が行くリキッドは、4/19のテツソロの方で、決してL'の777ではありませ~ん。
私も777はツルッと落選してます(苦笑)
しかも4/19に休みを取るから、4/20は普通に仕事、Ustもスルー(っていうか見れない)です。
期待させてしまってすみません…。

NYのパブリックビューイングもねえ…私は川崎に申し込んだので、行ける気がしてるんですが、どんなもんなんですかね…?心配すべきなのか…。

あ、ブログの件、そろそろkycoさん所にも遊びに行きますので、よろしくお願いします!



3/6 拍手コメントの返信を追記しました。

>kycoさま
こちらこそ、勘違いを引き起こすような曖昧な書き方してしまってすみません(汗)
もし、共に川崎に行ける事になったら、思いっきり盛り上がりましょうね~♪
周りが静かだったとしても関係ねえぜ!笑

あ、kycoさんのブログ、ザッとですが楽しく読ませていただきましたよ(^ ^)/
Newer Entry2/22 LE-CIEL会員限定ライブ in 横浜アリーナ~グッズ編~ Older Entry何でラルクが好きなんだろう?

Comments


こんばんは。
同じライヴをみて、(tetsuyaファン故に)同じところを書き出しているのに、感じ方や表現が違うのをいつも新鮮に読ませていただいてます。
でも、やっぱそこは押さえるよねっ!てとこが一緒だとニヤッと。
因みに、カニステップは二日目に出たらしいですよ、くーっ!

そして、手に入れたのですね、リキッド!おめでとうございます。
私はまだ奮闘中です、手に入らないと、より行きたくなる・・・。
>水波さま
どうもこんばんは~♪
先日はほんとにありがとうございました!
今ちょうど、水波さんのレポを読んできた所です。80回目の拍手は私です(笑)
いつもながら、水波さんの記憶っぷりは圧巻っす!
しかも「ややてつ寄り」だから、より嬉しいし(笑)
自分の記憶の補完になってます。なんか思い出したくなったら、また水波さん所に読みに行こうと思います。

私が記憶できるのはこの程度だけど、それを記録する事、表現することで、「面白い」と感じていただけるのであれば、それだけで書いた甲斐があるってもんです。

カニステップは二日目…!!
てことは、二日目には風邪が治ってたんですかね(違)

そしてリキッドですが、実は自分名義はサラッと落選してたんですが、(ライブの日に一緒に居た)某K氏が当ててくれたんですー!
この結果をもとに、現在、無欲最強説が浮上しています。
水波さんも頑張って!
まだチャンスはあるし、なんなら私、協力しますんで!いつでも声かけてくださいね!
お久しぶりです
ファンクラブLIVEの記事拝見させてもらいました!

アップライトって、GIGSに載ってたやつですよね!?
僕が生で見られるのはUSJLIVEまでオアズケかもです…(-。-;

そうそう、てっちゃん茶髪に戻したんですね!
アシンメトリーは継続中ですか!?
ナタリーの記事では確認できません…

はぁ、XXXの重低音を身体が欲しています笑

失礼しました。
>takayaさま
takayaさん、ご無沙汰しております~またコメント下さってありがとうございます!
ライブの内容の掴めないレポなのに、読んでくださったようで…すみませんね(苦笑)

アップライト、今takayaさんのコメントを見てGIGSを確認したら、それでした!
わービックリした!
あの製作中にピンクの子ですよ!
頭からすっかり記憶が抜けていたので、全然気づきませんでした(笑)

すぐに生で見れるのも魅力だけど、我慢して我慢してやっと聴けたラルクって、相当に体に染み渡りますよね?それを楽しみに待ってましょうよ、ね♪

あ、テッちゃんはすっかり茶髪です!
黒髪時代のアシンメトリー感は全然無くなりましたね。
代わりにフワフワ感がアップしました。
「キリッと」というより、「優しそう」な雰囲気に戻った感じですかね(^ ^)

USJまでは後二ヶ月半ですか…
それまで、聴力と視力と感性を磨きまくって、
来るべき日に全力で楽しめるように、有意義に待ってましょうぜ!


03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

☆ハナ太郎☆

Author:☆ハナ太郎☆
tetsuyaさんを遠くから見守り隊。
シエルちゃんやMUKIMPOくんをこよなく愛しています。

ストレイテナーも応援中。



※拍手コメントの返信は、コメントを戴いた記事の最後に後日追記するという形を取らせていただいております。(2011.1.13更新記事以降)


Twitterはこちら。
Twitter@yusuraume87
ご用命は直接どうぞ。何か一言いただけるとありがたい。


ライブ履歴
L'関連はこちら
MONORAL関連はこちら
その他はこちら

最新記事
Counter
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -