L'Always

ラルクとともに生きる。

私とラルクの10周年

Category: L'Arc-en-Ciel  
10年前の今日は、私が初めてラルクの音圧を肌で感じた日でした。
1999年7月31日、『GRAND CROSS TOUR in 安比高原』が初参戦したラルクのライブ。
とうとう、あれから10年目を迎えてしまいました。

L'ファンになったのがHEARTの頃なので、ファン暦一年半での初参戦でした。

まさかこの当時はこんなに長くL'を追っかけているとは思わなかったし、むしろこの日で地球は滅ぶと思ってましたから(ノストラダムスにより)、大人になった自分というのも想像すらしていなかったくらいでした。
この日のことはもうぼんやりとしか覚えていなくて、当時の日記を掘り起こしたライブレポが唯一の記憶補完材料なんですが、はっきり覚えてるのは、ライブ会場の地面が砂利だった、とか、買ったアイスがものすごく固かったとか、ライブ中に吹く風のカンジとか、いばらの涙の時の熱風とか、「大館から来た」という女の子二人と男の子一人の三人組中学生と仲良くなった、とか。
後はhydeが黒髪サラサラだとかkenちゃんの足が長い、とか、hydeの「コガネムシ」発言とかくらい。でも「楽しかった」という感覚は残ってます。当時は何も考えていなかったので、今みたいにhydeののどの調子だとかテッちゃんの機嫌だとかは気にしてなかったから(笑)素直に、真正面から、まっさらな心で楽しんでたと思います。

もう一つ、はっきり覚えてるのは、このライブを見た後、退場の人波の中で、一緒に見に行ったMちゃんと大館3人組とともに、「このライブの映像欲しいよねー!モニターに映してた映像そのままでいいから、そのままVHSにダビングして配ってくれないかなあ…3000円くらいなら買うよね!」なんて話をしてました。当時から考えてることはあまり変わってないですね。


この当時にこの場所でこのライブを見ていた現在でもファンだという人間は、私以外にまだ存在するのでしょうか?きっと「ビックサイトのライブなら見た」っていう人は結構居るような気がするんですが、さすがに地方公演となると難しい気がしますよね。そんな方がもし身近に居たら、物凄く運命を感じちゃうんですが。だって、この日って、GLAYさんが幕張メッセで20万人ライブをやらかした日でもあるんですから。たいていのこの業界ファンはそっちに流れたのかと。


当時一緒にライブを見に行ったMちゃんとはもう音信不通ですけど、元気にしてるかなあ。Mちゃんは私にL'にハマるきっかけをくれた子なので、花子暦の中ではとっても大事な存在なんですが、多分今会ったとしても「まだL'ファンだよ」と告げる勇気はなんとなくありません・・・。そんな自分がちょっと悲しくもありますが、とりあえず今日は、その思い出を胸に、グラクロのライブDVD(FIVE LIVE ARCHIVESの方)を見て飲んだくれることにします。

FIVE LIVE ARCHIVES


そしてその後は久々にテッちゃんの声が聞ける!オールナイトニッポンだ!久々だから、文字起こしとかしちゃおうかしら♪

ちなみに今、コレを書きながら物っ凄く久々にarkをCDで聴いてます。
forbidden~のイントロを聴くと、たまに思い出すのが、OH! DAIBA TO BLUE(ラジオ)でこの曲を解禁した時に、イントロ~歌い出しの「あぁ~」でオンエアーストップして、続きは来週、ってなった時のkenちゃんのコメント。「もう、第一ち◯こ汁は出てるよね」
当時からサイテーでした(笑)



有松のオフィシャルサイト発見

Category: VAMPS  
今まで引っかかったことがなかったのに、突然見つかりました。
ここです。

最近できたのかなあ?私が見つけられなかっただけ?
アーリーだけは情報が少なくて困ってたのに。ドラムセットの解説とか細かく出てましたよ。これ、ユッキーもやってくれないかなあ。本家のサイトは充実しなさすぎですよね。ちょろちょろっと写真をアップすればいいと思って・・・(ブツブツ)


アーリーも日記とかそのうち書くのかな?あの人文字書くの苦手そうだから面白いことになりそうですよね。

とりあえずこれで有松難民は減ることでしょう!

LIVE for LOVEを検討する

Category: VAMPS  
見ました?告知。

LIVE for LOVE We support WaterAid
in 横浜スタジアム
2009年9月26日(土) 開場:13:00 / 開演:15:00

■出演(9月26日)
VAMPS・矢沢 永吉・キマグレン・TRF・土屋アンナ・AAA・伊藤由奈・JYONGRI・Angelo・SCANDAL 他

■チケット一般発売日
2009年9月6日(日)全国プレイガイドにて
※7月29日(水)12:00~オフィシャルサイト(PC用)にてチケット先行受付

ちなみに、9月27日出演は
氷室京介・UVERworld・FLOW・BINECKS・access・Diggy-MO'(SOUL'd OUT)・D・LM.C・BECCA・fringe tritone


ですってね。何でこのメンバー…と、会社にて10秒くらい口をポカンと開けたままケータイに見入ってったような気がします。よりによってE.YAZAWAか…。あれ?E.YAZAWAってラルクと同じ時期にライブしません宣言してなかったっけ?は?意味わかんねとか思った私はどうせちっさい野郎ですよ。えぇどうせAカップですよ、ふん!(誰も聞いてない)気になって調べたらE.YAZAWAは2008年のライブは終わり、っていう話だったみたいです。いいなあ…。

hy人の週末

Category: 日常  
前回の宣言通り、完全廃人と化して週末を過ごしてやりました。
どうしてもすいかが食べたくなって買いに出掛けたくらいで、他はずーっと家の中でだらだらしてました。ただ、単にダラダラしてた訳ではありません。
こんだけのことしました!

一、HDDレコーダーのデータ整理
二、雑誌類を熟読(Monthly VAMPS vol.12、Vamps Times、LE-CIEL会報、MUSICA7、8月号、CDでーた、Hydeist Times vol.10~12)
三、発注作業(Monthly VAMPS vol.13、VAMPSアメリカツアーグッズ、kenライオン)
四、掃除、洗濯
五、iTunesの整理
六、ネット徘徊
七、VAMPS写真集の選択



何たるインドア(笑)天気良いってのにねぇ。こうしている間にもどんどん年を取ってしまう…。何にもしなさ過ぎて体力が一気に落ちた気がして、解消のため走りに行こうと思ったけど暑くて断念。まあ、廃人モードなんだししょうがない。週が明けたらパリッとします。お花の試験も今度は筆記試験があるので。ビーダーマイヤー様式って何よ、ってカンジですよ。筆記試験は実はVAMPS武道館最終日の次の日…VAMPSが武道館にやってくる前までに、何とか一通り勉強を終わらせるようにします…。



そしてラルクに泣かされる

Category: 日常  
今日、人生がかかっていると言っちゃうとちょっと大袈裟かもしれないけど、それに匹敵する大事な試験日でした。お花の試験です。

それに向けて、先週から今週にかけての仕事後は花教室に通い詰め修行に明け暮れていたんですが、どうしても時間内に作品を完成させる事ができず、気ばっかり焦って、前日の練習中に薬指の腹をザックリと切り落としてしまい、、、と、それは言い過ぎですが、かなりの深さで切ってしまい、絆創膏をして作品を作っていたら、血液混じりの水が花に付きまくり、それはそれは恐ろしい状態でした。

グッタリ帰宅して風呂上がりにまた流血を確認、そして今朝も軽く血が出たりしてたんですが、絆創膏の上からテーピングをグルグル巻きにして出陣しました。

高校最初の試合(元剣道部員)の時、直前にShout at the Devilを聴いたら凄くいい結果を出せたのにあやかって、試合前には必ずShout~を聴いて試合でShoutしまくってたんですが、そんなことをふと思い出し、電車の中でHEARTを聴きながら向かいました。気合いで乗り切ろうという企みです。でも花を触るのに「Shout at the Devil」はないだろう、と内心苦笑しながらダラリダラリとL'を聴き、fateに差し掛かった時には急に腹の中の不安とか焦りとかもやもやっと湧き出て来たりしてしまったので、気分を変えるためにKISSに移動。セブヘブ、プリガまでは良かったんです。でもこの心境の中でのマイドリはちょっとダメでした。元気な指でさえ上手くできなかったのに、こんな負傷した状態で本当にできるのか。そんな心の隙間を刺激され、完全に涙目。なんなんだろうなあ、あの威力は。「音楽は心の支え、この曲に励まされた」とかよく聞きますけど、私は完全に逆方向でした。ただ、その「逆」っていうのが何を指しているのかは、分析しきれてない(kenちゃん風)。何と呼んだらいいんですか?


さすがにこりゃいかんと思って、とりあえず(今の所)何の思い入れもないシドとか(笑)聴きながら気持ちを落ち着かせ、何とか試験を乗り切ってきました。と言っても、やっぱり無理矢理時間内に収めた感丸出しで上手くできてないし、周りは知らない人だらけ。他の人たちは同じ店同士とからしく、ワイワイ「これできなかったあれはどうするんだっけ」とか緊張しながらも楽しそうで、孤独。そして試験後に指の傷のテーピングをはがしたら、やはり流血中。そんな手で、花器やらブーケスタンドやらバケツやら花やらゴミやら総勢4袋の重たい荷物を緊張と疲労でぐったりしきった体で持ち、駅まで徒歩20分、電車に1時間ちょいの帰り道。その間中、パワー回復のためL'。iPodって、「アーティスト」を「ラルク」で選択して聴いていても、突然P'UNKも流れません?それでP'UNKの花葬が流れて、ユッキーの声にドッキリしたり、テッちゃんの声しばらく聴いてないなーとか思ったり。そしてまた流れてくるhydeの優しい声に、またしても涙目。不安と緊張から解放された安堵感、またしても心の隙間を刺激されました。

そんな完全に弱った心に更なる追い打ちが。
地下鉄が地上区間に入ったすぐ後に、日差しがあるのに雨が降ってる。これは出るぞ!と思い、あちこちキョロキョロすると。出やがったよヤツが。レインボーが。L'Arc~en~Cielが。低くて小さくてビルの隙間から上の部分だけしか見えなかったけど。虹を見つけて、涙腺限界を迎えそうでしたが、さすがに周りに人も居たのでどうにかこうにか堪えてました。その虹はあっという間に消えてしまったので、先週の東京の虹を見れなかった悔しさから幻覚でも見たかとも思いましたが、幻覚でもいいや。
これは、ラルクから私だけに向けられた「お疲れ様」なんだと自惚れる事にします。

ブーケとシエルさんとエルモさん


ということで、今週末は久々に何の予定もないので、hy人、あ、いや、廃人になろうと思います。
あ、ビール買って来るの忘れたぁ(悲)

FLYING USJ ATTACK

Category: 日常  
8月に行きたかったUSJに、約一ヶ月のフライングで行って参りました!
そもそもライブがなかったら別に行かなくてもいいと思っていたんですが、ちょっと前に彼氏に「VAMPSがUSJでライブするんだよ~」という話をしたら、「オレもUSJに行きたい!」と言い始め、ただ私はライブには諸事情により行けないし、彼はライブには興味ないし…という事で、全く関係ない時期に行くことになった次第です。

ということで、折角なのでVAMPSライブで初めてUSJに行く方や、しばらく行ってなくてどんなんだったか忘れてしまった方のために、参考になりそうな事を中心にちょっくらまとめておきますので、予備知識としてどうぞ。

写メ日記の方にもあれこれアップしてありますのでどうぞ。

ハリウッドです
↑これ、VAMPSのやつです。



L'mobileからアレが。

Category: L'Arc-en-Ciel  
届きました、ポストカード。
前に当選メールが来たときにはビックリしたけど、絶対大した事無いヤツが届くんだろうな~と思ってたら。

こちら↓
L'mobileさんありがとう



アー写のポジション違いでした。



一応アップ!
(画質悪し)
念のためアップ



まあ珍しいものではないですが、一応お裾分けです。ま、予想通りっちゃ予想通りですが、とにかく彼らの肌質が蝋人形のようで笑ってしまいました。

あーはやく4人まとまった姿が見たくなっちまった(泣)

雑談の乱れ打ち

Category: 日常  
★テッちゃんの嫁、彩名氏のブログを時々覗くんですが、先日覗いたら、なんとPeaky SALTと一緒!なんてリアルタイム(笑)でもテッちゃんが絡むわけではないのね。何の仕事で絡んだのかは不明ですが、彩名さんよ、仕事は選んだ方が良いよ・・・仮にも日本一のバンドのベーシストの嫁なんだから音楽関係は特に・・・。


★久々にTSUTAYAでCDレンタル
MONORAL落選事件以来、放置状態だったTSUTAYAの会員証をやっと再作成してレンタル。実に半年ぶりか!今度はクレジット機能なしにします。
借りて来た物は実にわかりやすい。

・ムックの球体
・JASON MRAZのWE SING,WE DANCE,WE STEALTHINGS
・PEARL JAMのYIELD
・PEARL JAMのNO CODE
・カエラの新しいアルバム

ムックは昨日のkenちゃんの影響。今更!
その後の三枚は完全にanisの影響。しばらくアコラに行けないと思ったら急に淋しくなって(笑)でも、ちゃんとPearl Jamを聴いてみようと思ったきっかけはAliのラジオだったりします。4月くらいの放送でオルタナの特集を特集をしていて、その中でかかったのがPearl Jamの「Go」って曲でした。
これ↓



Ken TOUR 2009 “LIVE IN PHYSICAL”STUDIO COAST最終日瞬発レポ

Category: ソロ関連  
kenライオン買えなかったァァァァァァァァア(ノд<。)゜。

会場に着いた時には外で物販は終わっていて(やってたんだよね?)、会場内の販売のみ。荷物は外のロッカーに入れちゃってたのでライブ後買おうと思ったら…はい売り切れ~。絶対に買おうと思ってたのに!

誰か通販でkenちゃんグッズ買う予定の方いません?一緒にまとめて買って送料割り勘しましょうよ(真顔)こんなことならAXの時にグッズだけでも買いに行けばよかった(号泣)

あぁ…とりあえず気を取り直して。
楽しくってしょうがないライブでしたkenさんIN PHYSICAL。最終日だけしか行かないってのも置いてけぼり感めちゃんこあるだろうなあと思ってましたけど、そういうの全部取っ払っても楽しめるライブでした!


追記から簡易瞬発レポです。
あ、ライブ開始前に、場内でコメットさんがフラフラしてるのを見かけてニヤニヤしちゃいました。



2009.7.16
Ken TOUR 2009 “LIVE IN PHYSICAL”
in 新木場STUDIO COAST
けんさん看板COAST   サンキューカードです



朝から籠ピカ!

Category: 日常  
朝からピカ

どんだけはえーのよ!
と思ったけど、向こうは夕方か。

チャットにもいたみたいですね…さっき起きてみたけどもういないですね。
血文字から予測するに朝の五時半くらいだったみたい。

血文字はNo.100331、100334にとりあえずありました。
アメリカからの大サービス期間中か。暇つぶしみたいですけど、そういうのって嬉しいですね。


お仕事中確認で追記
No.100508血文字でおやすみだそうです。13:00過ぎ。おやすみなさい~。
これで落ち着いて仕事できる(笑)

ROSE NIGHT in Zepp Tokyo

Category: MONORAL  
チケット売れな過ぎでどうなる事やらと思っていたROSE NIGHT@東京ですが、ひとまず楽しかったです。あんなに人の居ないZeppは初めて見ましたけどね(笑)

とりあえず大した事無い感想日記になってます。
体を動かすライブは本当に記憶がぶっ飛ぶわ。

2009.7.12
ROSE NIGHT TOKYO
in Zepp Tokyo
[MONORAL/椿屋四重奏/杏子/Peaky SALT]



VAMPS東京のおもひで

Category: VAMPS TOUR 2009  
VAMPS東京公演が終了した次の日の土曜日、母が本州最北端の地から遊びに来るということで東京駅に迎えに行ったんですが、母を待っている間、結構たくさんのVAMPSバックを見かけました。パーカーも見かけたし、Zeppのドリンクホルダーぶら下げて歩いてる子も見た。みんな、VAMPSを見るために東京に集結して、そして今こうやって西へ東へ北へとあちこちに帰っていくんだなあ・・・っていう光景を目の当たりにして、何だか妙に淋しい気持ちになってました。

そして、母が来て開口一番「あんた、この(腕の)痣なしたの!?」と言われました。へへ。そりゃびっくりするわ。その後わたしの部屋へ来て洗濯物の山を見て「何日分溜めでらの!?」と驚かれ(ライブ期間中はライブで使うものしか洗濯してなかったうえに、最後の二日分はそのままにしていた)、さらにはVAMPSバッグ(赤)が蛇柄だと気づいた瞬間に「しまいなさい!」と大騒ぎされました(母は無類の蛇嫌い。アニメすら見れない)。

基本的に綺麗好きな花子さんですが、さすがにこのZepp通勤期間中はまともに掃除もしていなかったので、とにかく母は私の部屋の荒れっぷりに驚いてました。でもすっかり綺麗にしました(母が)。

すっかり燃えカス状態の私に栄養を与えて冷蔵庫も米びつも満タンにして母は昨日帰っていきました。これで私も本当の意味で日常に戻ります。その前に、VAMPS東京を中心に色々思い出をまとめておきます。なんか随分時間がたったような気がしますけど、まだ一週間経ってないんだよなあ。

相方と一緒に生えた羽

※最後の方に拍手コメントの返信があります。


VAMPS東京最終日瞬発レポ

Category: VAMPS TOUR 2009  
とうとうこの日を迎えてしまいました…悲しい…。この部活のようにライブに通う日々も終わりかあ、と思ったら、もう悲しんでる場合じゃない、全力で行くしかない!

ということで、まさかの中盤大移動をやらかしました。

ああ、そうだ、Zeppに向かうゆりかもめで、きむきむさんに会った時には本当にビックリしました。一応東京ですよ。都会の真ん中で同じ車両になるとか有り得なくないですか。参った参った。

ということで、最後の瞬発レポです!

2009.7.3
VAMPS LIVE 2009
in Zepp Tokyo


VAMPS東京5日目瞬発レポ

Category: VAMPS TOUR 2009  
本日、入場がやたらのろいと思ったら、カメラが入ってました。
三柵目上手の客席内に一台と、下手側キャットウォークの壁から伸びてる一台。ステージにもカメラマン。たぶんこのせいで入場に時間が掛かったのよね?しかも、いつもはスカスカな三柵目がギッチリ。諦めてスペース確保を優先し4柵目上手にいたら、なんか周りが大人しかった…いや、みなさんノリノリなんだけど、みんなで騒ぎましょうって感じじゃなくて、それぞれでノリノリな。まるで座席指定でした。

その中でkongさんmanamiさん(また会った)と気を付けながら回ってました。もはやモッシュではない。楽しかったし汗もかきまくったけど、淋しいよね。誰も入ってこない…まあ今日はしょうがない!当たっちゃったまわりの方に謝りまくってたら、すごく温かい対応をしていただけてよかった(ノд<。)゜。「あっちいけ」反応はこの辺にはなくて良かったです。

これでも楽しかったですよ、それなりに。後半、kongさんと肩組んで一緒にキャッキャキャッキャしたり、manamiさんも含め一緒に踊り倒したり。なんか、浮いてたかも(笑)
まあいーさ、ライブはバカになったもん勝ちだ!


2009.7.2
VAMPS LIVE 2009
in Zepp Tokyo





07 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

☆ハナ太郎☆

Author:☆ハナ太郎☆
期間限定隠居中。
tetsuyaさんを遠くから見守り隊。
シエルちゃんやMUKIMPOくんをこよなく愛しています。

ストレイテナー、another sunnyday、MONORALも応援中。



※拍手コメントの返信は、コメントを戴いた記事の最後に後日追記するという形を取らせていただいております。(2011.1.13更新記事以降)


Twitterはこちら。
Twitter@yusuraume87
ご用命は直接どうぞ。何か一言いただけるとありがたい。


ライブ履歴
L'関連はこちら
MONORAL関連はこちら
その他はこちら

最新記事
Counter
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -